人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水のこと。- シャワー編 -


水のこと。- シャワー編 -_e0354593_11151541.jpg

山川健一さんが、10月頃のブログ(料理ができない、という話。)で、3ヶ月ガスを使用していないので、供給を止めてもいいか、という通知が郵便ポストに入っていた。--- と書いていた。

サハラはそれとは反対に、水道局から2ヶ月前と比べて異常に水道使用量が増えているので漏水検査をさせて欲しい、との連絡をもらったことがある。アトピーがひどかった頃、肌の炎症がひどくなり空気に触れているのも痛く、1日の大半をお風呂の中で過ごしていたことがあった。そのために水道使用量が異常に増えてしまったのだった。

今住んでいるマンションに引っ越して最初にシャワーを浴びた時、「んっ、カルキ臭い」と感じた。サハラは「マイシャワーヘッド」を持っているので、さっそく替えた。ほっ。しかし、「マイシャワーヘッド」はフィルターがカートリッジ方式のもので、そのカートリッジは安いものではない。アトピーがひどかった頃であればどんなに高いものでも使い続けるが、今はアトピーもよくなったので……。

ということで、何か廉価なシャワーヘッドはないものかと探していたら、あった! 写真のシャワーヘッドは、ド★キ・△ーテで1,980円で購入。パッケージには「塩素の低減」「髪とお肌にやさしい優水シャワー」「交換不要で半永久活水機能」とある。ちょっとベタ褒めなので、正直「んっ?ほんとに?」と思ったものの、まっ、1,980円ならあきらめのつく価格だし、買ってみた。

使ってみてビックリ。なかなかいい!

シャワーヘッドに内蔵されている、活水用セラミックボールがカルキを吸着するというシンプルな仕組みだが、使用してみるとシャワーを浴びてて「カルキ臭さ」がない。ちなみにサハラが通っている美容院のシャワーは「カルキ臭さ」を感じる。それと比較しても効果があると実感している。

毎日浴びるシャワーにひと工夫。
激しく乾燥しているこの季節、優しいシャワーをお肌にどうぞ。


【参考】
*残留塩素とは?
*浄水シャワーはアトピー性皮膚炎などに効果がありますか?

【予告】
明日はお風呂の「お湯のこと」について。
by ayakosahara | 2004-12-21 05:19

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31